低未利用土地等を譲渡した場合の長期譲渡所得等の特別控除

  上記のタイトルだと何のことなのか分かりづらいですが、簡単に言うと 「一定の条件を満たした土地や空き家を売却するなら譲渡所得額から100万円控除しますよ~」 という制度です。 まず、所有する不動産を売却して得 …

住宅ローン控除を受けるための手続き

マイホームを購入するときに多くの人がローンを組んで購入すると思います。 ローンを組んで購入した場合に、一定の要件を満たせば、年末のローンの残高に応じて税金が返ってくる制度があります。 それが「住宅ローン控除」です。 では …

埋蔵文化財包蔵地

埋蔵文化包蔵地とは・・・埋蔵文化財が所在する場所のことを言います。 埋蔵文化財とは・・・土地に埋蔵されている(地下に埋もれたままになっていて、人目に触れない状態にある)文化財のことで、古墳、貝塚、土器、金属器などがあたり …

媒介契約書

所有している土地・建物を不動産会社を通じて売却の依頼をする際には、媒介契約書の締結が必要となります。 🔦媒介契約を締結する目的 売却価格、不動産会社に支払う報酬額等、条件をしっかりと取り決めることが主な目的となります。 …

浄化槽の補助金

公共下水が通ってない地域になりますが、八代市で浄化槽を設置する場合に補助があります。 旧八代市、千丁、鏡地域 5人槽      332,000円 6〜7人槽     414,000円 8〜10人槽           5 …

固定資産税

前回の投稿で固定資産税について少し触れましたので、今回は八代市の固定資産税について投稿します。 ご興味があればぜひご覧ください。 まず、固定資産税って何??と思われる方もおられるかもしれません。 ■固定資産税とは 所有し …

空き家対策特別措置法

不動産を持っているときの税金としてかかる固定資産税ですが、住宅が建ってる土地は「住宅用地の特例」で税金が減額されています。 敷地面積200㎡まで  価格×6分の1まで軽減 200㎡を超える部分  価格×3分の1まで軽減 …

印紙税

不動産を購入する際、一番最初に係る税が【印紙税】です。 ◆印紙税とは?? 土地や建物を購入するときには、売買契約書を取り交わしますが、契約書には必ず印紙を貼り、消印をします。 売買契約書は通常は2通作成し、売主と買主がそ …

物件状況の告知 2

以前のブログでは賃貸の場合の告知義務についてのお話をメインで記載していたのですが、今回は不動産売買についての告知義務についてみていきたいと思います。 賃貸の場合での告知義務にあたるのは、「心理的瑕疵」です。 それは、建物 …

無料相談会開催

ハトマークの不動産無料相談会開催 弊社が所属する熊本県宅地建物取引業協会が不動産に関する無料相談会を開催します。弁護士のほか、宅建業協会の相談員が担当いたします。 とき 令和1年10月1日(火曜日)午後1時~4時 場所  …

地鎮祭の流れ

前回の地鎮祭とは?の続きです。 今回は地鎮祭の流れを見ていきたいと思います。 ■地鎮祭の準備は何をすればいいの? 基本的な段取りは住宅メーカーさんがしてくれますので、住宅メーカーさんが準備してくださいと言われたものを準備 …

建物表題変更登記

お住まいの住宅を増築したり、一部を取り壊した時、建物を改築した時には届け出が必要になります。 増築をした際にする登記を増築登記、建物を解体した際にする登記を滅失登記といいます。 その手続きを「建物表題変更登記」といいます …

境界について

賃貸住宅だとあまりなじみのない単語【境界】ですが、土地を購入する際や、中古住宅を購入する際にはとても重要になります。 境界とは、言葉の通り隣との境界線になります。 境界の場所は様々で、例えば隣との敷地の間にブロック塀があ …

建ぺい率の緩和

  家を建てる時に重要なのが、建ぺい率と容積率です。 敷地に対して建築できる家のサイズの目安になります。 〇建ぺい率とは? 敷地に対して建築できる建築面積の割合です。 下の絵で考えると、ノートを敷地とすると、ノ …

不動産と税金 土地や建物を売った場合の税金計算の仕組み

土地や建物を売却し、利益が生じた場合にはその利益に対して所得税と住民税がかかります。 が、税金が発生しない場合もありますので、ご参考までに。 大前提として、購入した時よりも低い金額で不動産を売却した場合は税金はかかりませ …

物件状況の告知

  所有者には借り手や買い手に対して告知義務があります。 告知しなかったことが借り手や買い手にとって重篤なことであれば、損害賠償の対象になることもあります。 瑕疵の中でも特に気にされるのが「心理的瑕疵」がある場 …

次世代住宅ポイント制度

というのはご存知でしょうか? 昨年の12月21日に公表された新制度で、10月に予定されている消費税10%への引き上げ後の住宅購入やリフォームなどを支援するためのポイント発行制度です。 過去には「住宅エコポイント」や、「省 …

空き家バンクについて 4

空き家バンクは八代市も2016年から導入しており、にしざき不動産も空き家バンクを利用して中古住宅の売買をさせていただいたことがあります。 にしざき不動産代表も空き家バンクに申請があった住宅の審査をしたりしてます。 詳細は …

道路後退 セットバック

土地情報を見ていると「要セットバック」と記入してあることがあります。 そもそも、セットバックは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、今回はセットバックについて見ていきたいと思います。 八代市は、家を建築する場合 …