引っ越しの準備 ~ライフライン編~

電気・ガス・水道は、生活に必ず必要なもの。 お引越しをされた際にはご自身で手続きしていただく必要があります。 しかし、いざ手続きをしようと思うと、どうすればいいのか、 また初めてのお引っ越しの方はわからない人も多いのでは …

一人暮らしガイドブック

はじめての一人暮らしについて にしざき不動産が所属している団体 公益財団法人 全国宅地建物取引業協会連合会では 一人暮らしを始めれらる方に向けて、冊子「はじめての一人暮らしガイドブック〜部屋探しと生活の基本ルール」を作成 …

民法改正 賃貸編 ①連帯保証人の極度額

4月1日より民法が改正されます。 120年ぶりということで話題になっています。 今回は賃貸の改正のポイントの一つ、「連帯保証人の極度額」についてみていきたいと思います。 現在の連帯保証人の制度は、借主が家賃を支払わなかっ …

無料相談会開催

ハトマークの不動産無料相談会開催 弊社が所属する熊本県宅地建物取引業協会が不動産に関する無料相談会を開催します。弁護士のほか、宅建業協会の相談員が担当いたします。 とき 令和1年10月1日(火曜日)午後1時~4時 場所  …

物件状況の告知

  所有者には借り手や買い手に対して告知義務があります。 告知しなかったことが借り手や買い手にとって重篤なことであれば、損害賠償の対象になることもあります。 瑕疵の中でも特に気にされるのが「心理的瑕疵」がある場 …

空き家バンクについて 4

空き家バンクは八代市も2016年から導入しており、にしざき不動産も空き家バンクを利用して中古住宅の売買をさせていただいたことがあります。 にしざき不動産代表も空き家バンクに申請があった住宅の審査をしたりしてます。 詳細は …

八代市の学校校区

にしざき不動産にいらっしゃるお客様でお問い合わせの条件で多いのが学校校区です。 八代市全体で、小学校は全部で23校、中学校は15校あります。 インターネットで校区を指定して探していても、なかなか希望の校区が見つからない! …

入居中の修理

賃貸住宅にお住まいの方で、心配の種になるのが、入居中の修理負担だと思います。 ・備え付けのエアコンが故障してしまった! ・台所の水道の蛇口じゃないところから水が漏れてる! ・備え付けの照明の蛍光灯が切れてしまった! ・お …

和室とフローリング・クッションフロア

最近の賃貸住宅は、リビング・ダイニング・キッチンが一つのお部屋にあるLDKの間取りが好まれる傾向にあります。 また、新築アパートでは畳のお部屋というのはほぼなく、フローリングやクッションフロアが主流となっています。 フロ …

火災保険(賃貸)

賃貸住宅を借りると、必ずと言っていいほど火災保険への加入の説明があります。 賃貸住宅での火災保険の加入は必須となり、契約書の条項にも加入義務の記載がある事がほとんどです。 賃貸住宅の場合の火災保険は火災以外にも様々な補償 …

八代市のゴミ出しに便利 ごみ・資源の分別アプリ「さんあーる」

  今年も残すところわずかとなりましたが、大掃除は終わりましたか? 最終のゴミ収集日は是非チェックしておきましょう。 今日は、八代市のご家庭のごみや資源物についての情報が簡単でわかりやすいアプリをご紹介します。 …

ペット禁止のマンションでペットを飼うリスク

今回は、ペット飼育不可の物件でペットを飼育するリスクについて考えてみたいと思います。 ①ペットの鳴き声が近隣の迷惑になる。 犬は室内で飼っていても、鳴き声が外へ漏れます。時間も犬にとっては関係ありません。その鳴き声を迷惑 …

八代市空き家バンクについて 2 ~八代市空き家バンク活用促進事業補助金~

空き家バンク

  以前「八代市空き家バンクについて」のブログを書かせてもらいましたが、 先日、空き家バンクへの登録の可否(登録できるの、登録できないのか)について診断してまいりました。 八代市から依頼された宅建協会は登録の可 …

仲介手数料について

八代市に限らず、お部屋を借りたりするときには、初期費用がかかります。 その中で、今回は仲介手数料についてお話ししたいと思います。 仲介手数料とは仲介業者に成功報酬として支払うお金です。 私たち不動産業者は仲介手数料を受け …

賃貸物件の退去

前回は、ご入居までの流れでしたが、今回は退去の流れをご説明したいと思います。 退去の際には、まずは、不動産会社に事前に連絡を入れます。 ※退去立会をする1ヶ月以上前に連絡が必要です。逆に言うと、連絡した日から1ヵ月分のお …

お申込~ご入居まで

前回はお部屋探しまででしたので、今回はお申込~ご入居までの流れをお話ししたいと思います。 ①お申込をする。 まずは申込書をご記入頂きます。お部屋によっては連帯保証人や緊急連絡先が必要なので、事前に確認しましょう。 ※申し …