前回は、ご入居までの流れでしたが、今回は退去の流れをご説明したいと思います。
退去の際には、まずは、不動産会社に事前に連絡を入れます。
※退去立会をする1ヶ月以上前に連絡が必要です。逆に言うと、連絡した日から1ヵ月分のお家賃がかかるので、逆算して連絡しましょう。
①ライフラインの連絡
電気・ガス・水道・インターネットなど、解約の手続きをします。
退去日よりも前に「〇月〇日に引っ越します」と連絡しておくと、スムーズに手続きできますよ!
あとは、火災保険の解約の手続きの連絡も忘れないようにしましょう。
②退去立会当日
荷物をすべて出してしまってから、不動産会社に連絡します。
お部屋の状況をチェックをします。
※故意・過失があって傷や汚れをつけたりした場合は入居者負担になってしまうことがあるので注意しましょう。
鍵もその時に全部返却して頂くので、忘れ物が無いように注意しましょう。
その後、1ヶ月以内の敷金精算という流れになります。
八代市のにしざき不動産では大体このような流れになっています(^O^)