防災ミニBOOK

八代市で防災ミニBOOKなるものが作成されました。 こちらは男女共同参画の考え方が反映されたもので、地域の防災力の向上、女性目線の日ごろの備えなどのポイントをわかりやすくまとめてあるものだそうです。 普段の備蓄の方法や、 …

火災警報器の設置

平成18年に消防法が改正され、新築住宅・既設住宅すべての住宅に火災警報器の設置が義務図けられました。 八代市では平成23年6月1日からすべての住宅に火災警報器の設置が義務づけられていて、義務化になって8年ほど経過していま …

八代市の補助制度 危険なブロック塀等の除却

大阪北部地震の際に、小学校のブロック塀が倒壊し、下敷きになった小学生の女の子が犠牲になりました。 以前から、耐震基準を満たしていないブロック塀の危険性が指摘されていました。 が、近年の災害の多さからよりこの問題がメディア …

豪雨の時の隠れた災害

近頃、ゲリラ豪雨などで近年まれにみる大雨が続くこともあります。 八代市でもさっきまで晴れていたのに、急に大雨が降るということも少なくないです。 大雨のまえには気象情報に注意して早めに防災対策・避難行動を行うことが大事です …

防災対策

昨日の夕方に和水町を震源とする、震度6弱の地震がありました。 和水町は6日から放送される大河ドラマ「いだてん」の主人公の金栗四三さんの出身地で、6日の放送前にパブリックビューイングが開催される予定でしたが、開催地が避難場 …

台風24号チャーミーの今後の進路に十分警戒してください

気象庁の発表によると、日本列島を台風24号が縦断する可能性があります。相次ぐ自然災害による被害が残る方もいらっしゃると思います。最新の気象情報にご留意いただき、今後の台風の進路に警戒してください。    最新の …

ハザードマップ

国土交通省の重ねるハザードマップ 今年は浸水被害や地震など、自然災害がとても多いように感じます。 自然災害は未然に防ぐことは難しいですが、 自然災害へ備えて準備しておくことはとても大事なことだと思います。 お住いの地域に …

アスベスト問題

アスベストが体に悪いというのは知られていますが、何がどう悪いのか具体的に知らないという方も多いです。 今回は、アスベストが体にどう悪いのかを考えたいと思います。 アスベストとは・・・石綿(いしわた)/(せきめん)とも。繊 …

水道の凍結

八代市の1月5日の天気予報を見てみると、みぞれ・雪になるみたいです。 そんなときに気を付けて頂きたいのが、水道の凍結です。 数年前、八代市でも雪が積もりました。         & …

台風22号

10月に入ると、そろそろ台風シーズンも秋の深まりとともに終了かな?と思っていましたが、またまた発生してしまいましたね22号。 今回の台風は九州にも影響がありそうなので、安全対策をしっかりしないといけませんね。 防災マップ …

火災保険

火災保険

火災保険に加入されていますか? 家や家財は生活していくうえで大事な資産です。 火災保険と聞くと火事が一番最初に思いつく方が多いようですが、 リスクは火事だけじゃなく、その他にもたくさんあります。 ここ八代市も台風被害等の …

防災について

昨日も地震がありましたね。 まだまだ油断はできないなと少し怖くなりました。 もしも今、大地震が起きたら。その時家にいたら?真夜中だったら? もしもの時の備えが当たり前の時代になってきましたね。 揃えている方も多いかと思い …